読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Takuji->find;

株式会社はてなでアプリケーションエンジニアやってます、技術的な記事を書いているつもり

今更ながら新年の挨拶&2011年まとめ

みなさま、あけましておめでとうございます。
新年一発目の朝会でリア充と勘違いされそうになったたくじです。



さて、たくじの2011年をまとめたいと思います。

1~6月
業務の都合でjQueryMobileやらFlashやら触ってました。
ただjQueryMobileはまだ当初不安定だったので、使ったサービスをリリース後一斉に書き換えて使わなくするなどやりましたね。
α版のソフトウェアを本番にのせるのはあんまりよくないですね。

Flashはバイナリを書き換えたりムービークリップを動的に埋め込むといったHENTAI的なことをやっておりました。
その結果SWF::Editorというモジュールを書きました。
ドキュメントが少ないのと、当時開発していたサービスでの仕様を満たすように作っていたのでCPANにはあげてません。

https://github.com/takuji31/p5-SWF-Editor

8月~10月
仕事はスマートフォン関連のプロジェクトに複数関わっていました。

ちょっとこの時期はプライベートでごたごたしていたので、特に何かできた感じはしてないですね。
ただ、相方と揉めたりYAPCに行ったのがきっかけで色々変化の大きい時期でした。

11~12月
Time::Piece::Plus書いた
引っ越した

あとなんだっけ…?


2011年は恐らく人生25年で一番ひどい一年だったとは思いますが、一番変化した一年でもあったと思います。
2012年は公私共に充実を目指して精進します。
みなさま今年もよろしくお願いします。