Takuji->find;

株式会社はてなでアプリケーションエンジニアやってます、技術的な記事を書いているつもり

Wasatterを公開停止しました

拙作のWassr/TwitterマルチポストクライアントのWasatterを本日公開停止しました。

Wassrが10月1日でサービス終了が決定し、TwitterAPI v1.1でサードパーティークライアント向けの規制がきつくなるということで、
Wassr終了後はTwitterクライアントとして第二の人生を歩む予定でしたが、このタイミングで開発停止及び公開停止とすることに致しました。

思えばWasatterは、Android開発の勉強として初期バージョンを2010年2月にリリースし、その後少しバージョンアップを進め1.0をリリースし、2010年の5月には2.0をリリースする予定でしたが、モチベーションとスケジュールの問題で2年半経った今も2.0をリリースできないまま、開発を終了することになりました。
ですが、このアプリがきっかけて公私共にAndroid開発への道へ進みましたし、前職で初のAndroidアプリをリリースし、その後転職までいくつかのアプリをリリースできました。
そして、現職ではその開発経験を買っていただき入社が決定し、これからもアプリの開発を続けられることになりました。
色々思い出深いアプリです。

さて、公開停止にあたってWasatterがどれくらいの方に利用されたか統計情報を公開します。
(GooglePlayのデベロッパーコンソールから参照出来る情報、2012/09/18現在)

ユーザー インストール合計数: 1,540 件
有効な端末インストール数: 206 件

最大の有効な端末インストール数: 303件(2011/09/20)
最も使われているAndroidのバージョン: 2.3(2012/09/18現在、85端末、41.26%)
最も使われている端末のモデル: IS03(2012/09/18現在、25端末、12.14%)

本当はスクリーンショットでも貼ろうと思ったけど、面倒なのでやめました。

最後に、Wasatterの開発/デバッグに協力してくれた皆様、Wasatterを利用してくれた全ての方に心からお礼申し上げます。
ありがとうございました。