読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Takuji->find;

株式会社はてなでアプリケーションエンジニアやってます、技術的な記事を書いているつもり

YAPC::Asia Tokyo 2012でLTしてきた話とタイムテーブルビューアーの話

9/27-29にかけてYAPC::Asia Tokyo 2012が開催されました。

自分としては転職直前のKyoto.pm以来半年ぶりのカンファレンスでした。

自分は1日目のLTと2日目のLTソンで発表しました。

http://www.slideshare.net/ssuser0eaa8e3/yapc-asia2012

1日目のLTは最近やってるAndroid開発の話でした。
Perl mongerの人達が少しでもAndroid開発に興味を持ってもらえれば、と思います。

http://www.slideshare.net/ssuser0eaa8e3/perlbrew-cpanfile-carton

2日目のLTソンでは最近Perlの環境管理に使ってるライブラリーの話をしました。

本来Cartonは各アプリケーションごとにそれぞれモジュールをインストールする、といった使い方で利用されますが、あえてそれをメインのPerlに使うというアプローチをしている、という話でした。



半年もこういったイベントに参加していないと、やっぱり視野が狭くなりますね。
来年ももちろん参加しますが、それまでにも色々なイベントに参加しようと思いました。

また、今回はAndroid版のタイムテーブルビューアーの開発もしました。

さほど大きい不具合もなく(なぜか一覧に戻ると落ちる不具合はあったようですが)、開催1日目の途中にアップデートして通知機能を実装したりもしました。

最終的には95人の方にダウンロードして利用していただいたようです。

来年はもっとしっかりしたタイムテーブルビューアーを開発したいと思います。
(来年も開発します)