Takuji->find;

株式会社はてなでアプリケーションエンジニアやってます、技術的な記事を書いているつもり

MySQLの文字列型

雑なメモ

8月からWebのお仕事やってて、5千年ぶりくらいにまともにMySQL触ることが最近増えてきた。

MySQLのテーブルへのカラム追加のレビューをしていたときにわかったことを書いておく。

.*TEXTな型は TINYTEXT TEXT MEDIUMTEXT LONGTEXT があるが、 最大長は TINYTEXT < TEXT < MEDIUMTEXT < LONGTEXTの順らしい。

MySQL :: MySQL 5.6 リファレンスマニュアル :: 11.1.3 文字列型の概要

MEDIUMなんて言うからてっきり無印と同じかと思ってたら全然そんなことなかった。

他にもつい VARCHAR(255) とか雑に書いてしまうけど、 VARCHAR は最大65535までいけるのね、たぶんCHARの最大長が255だからそれのノリで(学生時代の頃から)書いていたんだと思う。

以外と色々知らずに思考停止気味に使っていたことに気付いた昼下がりでした。