Takuji->find;

株式会社はてなでアプリケーションエンジニアやってます、技術的な記事を書いているつもり

AndroidのListViewにページングを実装した話

Androidで縦のページングを実装しなければならない機会があったので、調べてみたらこんな記事を見つけた。

http://d.hatena.ne.jp/duyoji/20120818/1345264639

しかし、読んでみた感じだとフルスクリーンが前提だったり、ListViewのアイテム数をわざわざセットしないといけなかったりしたので、これをベースにして書き換えてみた。

使い方は基本的に同じだが、Viewのレイアウトが完了した時に行う処理をaddOnGlobalLayoutListenerメソッドを通じて追加できる。

コードはgithubへ

https://github.com/takuji31/SenchanLib

このライブラリプロジェクト内のPagingListViewとPagingArrayListAdapterが実体。
他にもちょこちょこ便利なクラスが入ってるのでよかったらどうぞ。

たまにページングが効かなくなることもあるので、これは要調査。

※追記
横のページングはViewPager使えばいいので、組み合わせたら縦横スクロールが実現出来ますね。