Takuji->find;

株式会社はてなでアプリケーションエンジニアやってます、技術的な記事を書いているつもり

株式会社はてなを退職します

2024/3/31をもって8年間在籍した株式会社はてなを退職することになりました。本日2024/2/14が最終出社日でした。

はてなでやってきたこと

カクヨムアプリ Android

2016/1/1 に入社して最初にやったことはカクヨム(現カクヨムViewer) Android版のリリースです。

play.google.com

当時Android界隈はRxJava全盛期という感じではてなではまずRxJava浸透させるぞ〜って感じで導入していきました。

またLGTM Cameraをリリースしたのもこの頃です。

lgtm.hatelabo.jp

カクヨム Web

2016年末〜2017年頭辺りまではカクヨムのWebチームに異動して、PerlやTypeScriptを書いたりしていました。

kakuyomu.jp

当時Web小説界隈といえば小説家になろう、みたいな風潮がありましたが今やカクヨムも大きなサービスとなっていて書籍化、コミカライズ、アニメ化作品なんかも結構出ていて感慨深いですね。

はてなブックマーク

2017年の春頃に今度ははてなブックマークのアプリチームに異動して、ブックマークのAndroidアプリ版をリノベーションしました。

リノベに関しては昔ブログに書きました。

developer.hatenastaff.com

ジャンプルーキー!アプリ

2017年末〜2018年はジャンプルーキー!アプリの開発をやっていました。

play.google.com

このアプリではアプリチームメンバーの1人目としてテックリードを任され

  • Webチームのメンバーと協力してAPIの仕様策定
  • デザイナーと協力してUIの細かい部分を煮詰める
  • タスク管理、進行管理
  • ライブラリー、アーキテクチャ等の技術的な意思決定

をやったりしていました。

当時のはてなアプリ開発としては各プラットフォーム3名ずつと比較的大きなプロジェクトでしたが、無事予定通りリリースすることができました。

これ以降はほぼずっとマンガのアプリに関わっていくことになります。

カクヨムViewer React Native化

ジャンプルーキー!アプリを完成させた後少しして、今度はカクヨムViewerのReact Native化を行いました。

こちらはDroidKaigiで発表してます、たぶんまだアーカイブ残ってるはずなのでそちらで。

developer.hatenastaff.com

コミックDAYS Android

コミックDAYSのAndroid版は現在はてなでメンテナンスや機能開発を行っています。

play.google.com

このアプリでは機能開発以外に

  • 設計のモダン化
  • ViewModel化
  • 画面回転対応
  • Dark Theme対応(一部)
  • ActivityのFragment化
  • RxJavaのKotlin Coroutinesへの置き換え
  • Compose化(一部)

などの近代化っぽいことを色々やりました。

機能開発だと直近ではコメント機能の開発なんかもやりました。

コミックガルド+ (GigaViewer for Apps) Android

はてなではGigaViewer for Apps第一弾としてオーバーラップ・プラスさんのコミックガルド+をリリースしています。

play.google.com

GigaViewer for Appsはざっくり言うとマルチテナントなマンガアプリとしてロジックやUIをある程度共通化して低コストで色んな出版社さんにアプリを出してもらうみたいなコンセプトのものなのですが、こちらのアプリにも最初から最終出社直前まで関わりました。

  • マルチテナントなアプリの全体設計
  • PluggableにUIや機能、ロジックを追加する仕組みの検討
  • Android版のアプリ設計
  • ビューワー部分の開発
  • フルComposeでやっていく決定、情報収集等

といった設計から難しい部分の実装等色々やりました。 PluggableにUIや機能を追加する仕組みはKSPを使ってコード生成していて、そこで得た知見はKotlinFest 2022で発表しています。

www.youtube.com

なんでやめるのか

在籍5年経ったあたりから少しずつ転職を考え始めていましたが、今後のキャリアプランに関して決めきれずにずっと悩んでいました。

ですが、その中でやはり自分は技術が好きなので技術屋として働き続けたくて、自分の持ってる技術をチームに広げたり技術的な意思決定に責任を持つような仕事をしたいと思うようになりました。

また、これまでは比較的趣味や娯楽のアプリに関わることが多かったが、ビジネスや生活に密着したアプリに関わっていきたいと思うことが増えてきたり、自社開発そろそろやりたいな〜と思っていたところDroidKaigi 2023で知り合いからうちどうですか?と色々お声掛けいただいたり、Findyでテックリードどうですか?ってスカウトいただいたりして色々話を聞いてるうちに転職することにしました。

今後

次の会社ではAndroidアプリのテックリードをやる予定です。本社は東京ですが、引き続き関西にいます。

また4月1日に改めて入社エントリーで報告させていただきます。

最後に

今までの会社は長くても2年程度の在籍でコロコロ転職していたのですが、はてなには気が付けば8年いていつの間にか自分より前に入社した人の1.5倍くらい後に入社した人がいる、みたいな感じになっていました。

自分のやりたいことが他にできたので今回の退職となりますが、はてなは本当にいい会社だと思ってます。

この8年ではてなを通じて私に関わっていただいた全ての皆様にお礼申し上げます、ありがとうございました。

今後もユーザーとしてはてなを応援していきたいと思ってます。