Takuji->find;

株式会社はてなでアプリケーションエンジニアやってます、技術的な記事を書いているつもり

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ExifInterface Support Libraryについて調べてみた #関モバ

こんにちは、最近カメラにハマっているid:takuji31です。 なお、この記事の一部は本日開催の関西モバイルアプリ研究会#21で発表された内容です。 Exifについて Exif Support Library 対応フォーマット 使ってみる まとめ Exifについて ExifはExchangeable im…

Atomの自動補完プラグイン「autocomplete-plus」のPerl用Providerを書いている話

これは はてなエンジニアアドベントカレンダー2016 23日目の記事です。 qiita.com developer.hatenastaff.com 昨日は id:takuya-a さんの文字列アルゴリズムの学びかたでした。 こんにちは、はてなでアプリケーションエンジニアとしてWebサービスやAndroidア…

git merge --abort

gitでmergeした時にconflictして、やっぱやめたってなる時に今までは git reset --hard HEAD ってしてたんだけど、ふとmanを眺めたら --abort オプションがあるのを発見した。 rebase とか cherry-pick にあるのになんでないのって思ってたけど、どうも勘違…

TODOコメントにGitのbranch名を入れたい続編

以前TODOコメントにGitのbranch名を入れるためにSnippet書いたという記事を書いた。 blog.takuji31.jp この記事以降もチームは変わってないし使っているのだが、branch名そのままだとそのbranchのmergeまでに終わらせないといけないTODOに思えるという指摘が…

Kotlinの演算子オーバーロードについて

これは Kotlin Advent Calendar 2016 9日目の記事です。 qiita.com 今日はKotlinの演算子オーバーロードについて紹介します。 演算子オーバーロードとは Kotlinの演算子オーバーロードの仕組み ボウリングで学ぶ演算子オーバーロード クラスを定義 スコア + …

転職に対して思っていること色々

これは 転職(その2) Advent Calendar 2016 2日目の記事です。 こんにちは、株式会社はてなでアプリケーションエンジニアをやっているid:takuji31です。 最初はそろそろ転職して1年になるのでその辺の話を書こうかと思ったんですが、ちょっと思うところがあ…