Takuji->find;

株式会社はてなでアプリケーションエンジニアやってます、技術的な記事を書いているつもり

2012-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうWassr、そしてWasaへ

株式会社モバイルファクトリーが運営するWassrが2012/10/01 12時をもってサービスを終了しました。 ちょうどいい機会なので自分とWassrの関わりについておさらいします。2009年5月30日、2010年新卒エンジニアとして、株式会社モバイルファクトリーへの内定が…

モダンObjective-C向けのURI builderを書いたという話

今までObjective-CでURLを作成する時は、手動で文字列連結して作っていたが、 めんどくさくなった上に、ググってもなかったのでAndroidのUri.Builderっぽいクラスを書いたhttps://github.com/takuji31/TKURIBuilderこんな感じに使える TKURIBuilder *builder…

YAPC::Asia Tokyo 2012でLTしてきた話とタイムテーブルビューアーの話

9/27-29にかけてYAPC::Asia Tokyo 2012が開催されました。自分としては転職直前のKyoto.pm以来半年ぶりのカンファレンスでした。自分は1日目のLTと2日目のLTソンで発表しました。http://www.slideshare.net/ssuser0eaa8e3/yapc-asia20121日目のLTは最近やっ…

YAPC::Asia 2012 viewer について

YAPC::Asia Tokyo 2012開催が迫ってまいりました!今日は拙作のYAPC::Asia 2012 viewerを紹介したいと思います。YAPC::Asia 2012 viewerは名前の通りYAPC::Asia Tokyo 2012のタイムテーブルビューアーです。Android2.2以上対応、スマートフォン/タブレットの…

Wasatterを公開停止しました

拙作のWassr/TwitterマルチポストクライアントのWasatterを本日公開停止しました。Wassrが10月1日でサービス終了が決定し、TwitterのAPI v1.1でサードパーティークライアント向けの規制がきつくなるということで、 Wassr終了後はTwitterクライアントとして第…

YAPC::Asia Tokyo 2012のタイムテーブルビューアーを作ったよ

今年のYAPC::Asia用のタイムテーブルビューアーを作りました。Android2.2以上対応です。 とりあえずはタイムテーブルを見る機能しかついてません。 トークのチェック機能 一定時間前に通知する機能 を前夜祭までに付けられたらいいなぁ…。ダウンロードは以下…

AndroidのListViewにページングを実装した話

Androidで縦のページングを実装しなければならない機会があったので、調べてみたらこんな記事を見つけた。http://d.hatena.ne.jp/duyoji/20120818/1345264639しかし、読んでみた感じだとフルスクリーンが前提だったり、ListViewのアイテム数をわざわざセット…

KeyRemap4MacBookでキーの同時押しの閾値を下げる

Macで英語キーボード使っているで、左右のCmdキーを単押しでかな/英数に、同時押しでCmdにしているのだが、かな/英数として押した時に次のキーを押すのが速いとCmd+押したキー扱いになってしまう。これでDとか入力してる時にCmd+Dになったりして泣いたりした…

転職します

株式会社モバイルファクトリーを2012年3月20日付で退職することにしました。2010年4月に新卒で入社し約2年、大変お世話になりました。 市ヶ谷オフィス移転前最終日の今日が最終出社日でした。ソーシャルゲームの開発、初期のスマートフォン系プロジェクトの…

今更ながら新年の挨拶&2011年まとめ

みなさま、あけましておめでとうございます。 新年一発目の朝会でリア充と勘違いされそうになったたくじです。 さて、たくじの2011年をまとめたいと思います。1~6月 業務の都合でjQueryMobileやらFlashやら触ってました。 ただjQueryMobileはまだ当初不安定…